桑名市

    Website: http://www.city.kuwana.lg.jp/

    都道府県: 三重県

    人口(都道府県): 180万人

    GDP(都道府県): 8兆円

    候補地: ナガシマスパーランド

    IR誘致への主な利点: 桑名市は名古屋圏の端に位置している。 候補地のナガシマスパーランドはすでに娯楽地域として開発されており、伊勢湾に隣接している。

    提案者(プロポーザー): 名古屋市長河村たかし

    People

    鈴木英敬

    姓: 鈴木(すずき) 名: 英敬(えいけい) 政党:無所属 職種: 三重県知事 IRへの意見: 未表明 紹介: 兵庫県に生まれ、経済産業省でキャリアをスタートした。2009年に経済産業省を離れ自民党の候補者として衆議院選に出馬するが落選。しかし、2年後に三重県知事選で当選し、36歳で全国最年少知事になった。

    伊藤徳宇

    姓: 伊藤(いとう) 名: 徳宇(なるたか) 政党:無所属 職種: 桑名市長 IRへの意見: 未表明 紹介: フジテレビで5年間勤務した後、2006年には桑名市議会議員選挙で初当選。2008年に市長選で落選するが、2010年には市議会に復活し、2012年には多方面からの支持により2度目の市長選で初当選した。

    岡本直之

    姓: 岡本(おかもと) 名: 直之(なおゆき) 組織: 三重県商工会議所連合会 職種: 会長 IRへの意見: 賛成派 紹介: 岡本氏は2009年まで近畿日本鉄道に勤務し後、三重交通グループホールディングスの代表取締役会長となるった。また、2016年には三重県商工会議所の会頭に就任。

    Related Articles

    桑名市長、IR誘致調査を支持

    桑名市の伊藤徳宇市長は13日の定例会にて、県によるIR誘致の調査を支持している姿勢を見せ、IRが地域社会に良い効果をもたらすと考えを示唆するコメントを残した。

    商工会議所、三重県知事にIR誘致を促進

    三重県商工会連合会は9日、鈴木英敬知事に県内のIR誘致に関する調査・研究を求め、要望書を提出した。

    大阪と桑名のテーマパーク訪問者数、2018年は減少

    テーマ・エンターテインメント協会とAECOM社の経済学部門が作成した「世界テーマパーク入場者数レポート2018年版(2018 Global Attractions Attendance Report)」によると、全世界のテーマパーク入場者数は増えた一方、日本のIR候補地周辺のテーマパークは減少した形となった。

    三重県の鈴木英敬知事、再選を目指す

    三重県の鈴木英敬知事(44)は、3選を目指し知事選に出馬することを17日に式表明する見通しだ。鈴木氏の勝利は、桑名市のIR誘致にとって必須条件になると考えられる。

    桑名市長、IR入札の可能性を慎重に検討中

    桑名市長の伊藤徳宇氏は火曜日の定例記者会見にて名古屋市長の河村たかし氏の三重県内の隣接都市である桑名市がIR入札を検討すべきだという急激な提案を否定したわけではなく、むしろ「情報収集を進めている」ことを明らかにした。

    名古屋市長、三重県でのIRを提案し非難を受ける

    名古屋のIRが実際に近隣の三重県桑名市に位置する可能性を示唆し、名古屋の河村たかし市長は批評を受けている。