岡田氏をめぐる詐欺事件はいまだ渦中

日本ゲーミング業界の権力者である岡田和生氏に対する、1000万ドル(約11億円)の詐欺行為をめぐる告発に関しては現在もその真偽は明らかにされていない。この告発内容は、依然として司法省において再審理の対象となっている。

先月、パラニャーケ市の検察庁は、タイガーリゾーツ・レジャー&エンターテインメントが行った岡田氏に対する1000万ドル(約11億円)の詐欺及び偽証の訴えを、証拠不十分により棄却した。 しかし、メナルド・ゲバラ司法裁判官(Menardo Guevarra)は、パラニャーケ市の検察庁における決議はまだ確定ではなく、再審理の申立てを受ける可能性があることを記者団に対して示唆している。

司法省長官は、「再審理の際に我々が違う見方をすれば、結果は異なるものになるでしょう。」と述べた。

ゲバラ氏は先月に発生した、パラニャーケ市の検察庁の決定が当事者に開示される前にリークされSNS上に公開されてしまった漏えい事件についても原因究明を急いでいるとした。

当時、 タイガーリゾーツはパラニャーケ市の検察官であるアメルハッサン・パウダック氏(Amerhassan Paudac)に対して、岡田氏の詐欺に関する告発を棄却する決定が5月18日以前に開示されたとして、その責任を追及している。その事件以来、ホルヘ・カタロン検事総長(Jorge Catalan)とパウダック氏はこの告発への介入を禁じられている。

また、司法省は、国家調査局による漏洩事件に関する介入調査を行うよう指示している。 (AGB)