越前市

    Website: http://www.city.echizen.lg.jp/

    都道府県: 福井県

    人口(都道府県): 77万人

    GDP(都道府県): 3兆円

    場所: 南越(2023年北陸新幹線新駅)

    IR誘致への主な利点: 北陸新幹線の開通により、東京と大阪といった大都市からのアクセスが良好となる。 北陸地方唯一の候補地であり、日本海沿岸の観光と合わせた需要が期待できる。

    提案者(プロポーザー): 福井経済同友会

    People

    西川一誠

    姓: 西川(にしかわ) 名: 一誠(いっせい) 政党:無所属 職種: 福井県知事 IRへの意見: 未表明 紹介: 西川氏は総務省などで務めた後、1995年には福井県の副知事に就任した。2002年に退任後、2003年には福井県知事選に出馬し、初当選を果たした。西川氏は福島第一原発事故後も原子力発電を推奨している人物として知られる。福井県には国内最多の原子力発電所が位置している。

    奈良俊幸

    姓: 奈良(なら) 名: 俊幸(としゆき) 政党:無所属 職種: 越前市長 IRへの意見: 未表明 紹介: 松下政経塾出身者の奈良氏は福井県県議会で4期を務めた。同県の越前市が合併により誕生した際の市長選で初代越前市長に選出された。以降、越前市長として勤め続けており、2017年には4選を果たしている。

    林正博

    姓: 林(はやし) 名: 正博(まさひろ) 組織: 福井経済同友会 職種: 共同代表幹事 IRへの意見: 賛成派 紹介: 林氏は、福井銀行の取締役兼代表執行役頭取です。福井経済同友会の共同代表幹事として、2018年3月、福井県越前市でIRを提案した。

    Related Articles

    越前IR提案遅延

    福井経済同友会は3月に越前市にてIRを構築する提案をして以来、政府当局からの積極的な対応を受けていない。 「アクティブに動いている感じではなくて、どちらかというとウェーティングの感じです」と事務局長の東山清和氏はAGB Nipponに語った。
    シェア