日本版のIR:自然災害への備え

今週大阪で発生したマグニチュード6.1の地震は日本のIRが他の管轄区域以上に地震や津波火山噴火等の自然災害対策を強く念頭に入れつつ設計される必要性を再確認させるものとなった。

その課題に対応している提案や対策は複数存在する。

まず第一にIRデザインは見栄えのする外見を保ちつつ、日本の建築基準を満たし非常に強力な地震や津波に対応できるだけの十分な頑丈さ等を備えた設計となっている。

関東と関西の大都市はいずれも大規模な地震に見舞われているが東京は1923年以来大地震が発生しておらず、次の災害発生が懸念されている。

かの富士山が噴火し、関東一面に灰を降らせる可能性もあるとされている。

今週の大阪の地震は列車運行や高速道路に打撃を与え、何10万人もの通勤者や外国人観光客ら立ち往々した。日本版のIRは瞬時に緊急避難所として機能する準備ができている必要がある。

また今回の一件で多く発生したのが交通網の混乱と大きな余震を恐れた旅行者らによるホテル予約等の相次ぐキャンセルである。

国際的なIR事業者らは日本の自然災害の発生率の高さを念頭に置きつつ、いかに安定した事業や建設計画をたてていくか今のうちから考慮しておく必要がある。(AGB Nippon)