岩沼市

    Website: https://www.city.iwanuma.miyagi.jp/

    都道府県: 宮城県

    人口(都道府県): 230万人

    GDP(都道府県/2014年): 8.9兆円

    場所: 岩沼

    IR誘致への主な利点: 仙台空港周辺に位置する。

    提案者(プロポーザー): 岩沼市議会

    People

    村井嘉浩

    姓: 村井(むらい) 名: 嘉浩(よしひろ) 政党:無所属 職種: 宮城県知事 IRへの意見: 未表明 紹介: 現宮城県知事の村井氏は陸上自衛隊を退官後、自由民主党に所属し1995年の宮城県議会に当選した。10年後には宮城県知事選で当選し、以後4選している。

    菊池啓夫

    姓: 菊池(きくち) 名: 啓夫(ひろお) 政党:無所属 職種: 岩沼市長 IRへの意見: 反対派 紹介: 宮城県の岩沼市役所に努めていた菊池氏は副市長まで成り上がり、2014年には岩沼市長に就任した。

    Related Articles

    宮城県、IR誘致を再検討

    宮城県の村井嘉浩知事は、去年の6月に県のIR誘致が非現実的だという見解をひっくり返し、誘致の再検討に前向きな姿勢を見せている様子。

    宮城知事 IR入札断念

    岩沼市でのIR入札の可能性はもはや皆無だということが最近明らかになっている。宮城の村井嘉浩知事はこの件に関しては断念していることを明白にしており、同様の意見を持つ岩沼の菊地啓夫市長は他の挑戦者が現れない中、日曜日に新たに4年の任期に再選された。

    岩沼市、IR支持の市長候補の選出が難航

    宮城県の岩沼市議会は、昨年6月、IR入札の実行可能性調査の開始にあたっての決議案を可決したが、以降、実際的な進展はほぼ皆無の状態となっている。市長選挙が2週間後に迫っているものの、IR支持の立場を代表する候補者は、依然、現れていない。
    シェア